葉酸が大切な理由と必要な時期

葉酸はこれから生まれてくる子供の先天性異常を予防するために大変重要な栄養素です。
研究データによると、葉酸が多く含まれる食べ物を習慣的に食べる国と、そうでない国(日本)を比較すると、新生児の先天性異常の割合がアメリカの8倍、イギリスの6倍も差があったという結果があります。
葉酸でなぜそれほどの差が出るのでしょう?
どの栄養素でも身体を造るために必要ですが、この葉酸が不足すると、正常な細胞が作られません。なので妊娠中や、特に細胞分裂がこれから始まる妊娠直後には大切な栄養素ということになります。
ですので葉酸をいつからいつまで摂取すれば良いかはわかりますよね。

そうです。妊娠前が理想的で、目安としては妊娠の1ヶ月前となります。
もちろん妊娠後で遅すぎるということはありません。これから生まれてくる赤ちゃんのために出来るだけのことをしてあげるのは、とても良いことです。「いつから」というよりも、「いつからでも」ということですね。
もちろん育ち盛りのお子さんにもオススメです。

葉酸を摂取するには?

次に葉酸を継続的に摂るにはどのようにすれば良いのでしょうか。

葉酸は水溶性のビタミンの一種で、ほうれん草などの緑色野菜やレバーなどの内臓に多く含まれています。
しかし、この水溶性ビタミンというのがヤッカイで、水で洗ったり火を通したりすると失われ易いという性質があります。野菜はまだサラダで食べたりできますが、レバーなどを刺身で食べるのも、このご時世難しいです。ましてやつわりの時期などは無理というもの。
そういう時にはお手軽に摂れるサプリメントがいいでしょう。
サプリメントの良いところは安定して摂れるだけでなく、吸収率も良いというメリットがあります。食品に含まれる葉酸の吸収率は50%くらい。それに比べてサプリメントは85%以上と、効率よく摂取できます。

オススメのサプリメント

葉酸の摂取量としては、厚生労働省推奨の400μgという数値が基準となります。

大抵のサプリメントの1日における摂取量は、この基準値を満たすように計算されています。

では葉酸を摂取するなら、どのサプリメントでもいいんじゃないか、と言われると、答えは「○」です。

でもサプリメントを飲む時の状況としては人それぞれ。
その時の状況に合わせて選んでみてください。



ベルタ葉酸サプリ

妊娠中、妊活中、現役ママのスタッフが、女性の美容、健康と、赤ちゃんのことを考えて作ったサプリメント。比較的新しいサプリメントなので、既存のサプリメントの長所を取り入れて、短所を改善したものとなっています。毎日摂取するものだからこそ、安心・安全を考えた無添加・無香料。放射能チェックも検出無し。つわりの時にも飲みやすい大きさです。美的ヌーボとは成分の大きな違いはありません。人気No.1の葉酸サプリメントです。定期購入なら1日あたり120円。

美的ヌーボ

ビタミンや鉄分、カルシウムをはじめとした妊婦さんに必要な栄養がたっぷり詰まっています。その分錠剤は大きめで種類もありますが、貧血や肌荒れ、むくみやつわりが気になる方にはオススメできます。もちろん放射能検査も問題ありません。多くの雑誌でも紹介されていて愛用者も多いです。ベルタ葉酸サプリとの違いは100%天然成分にこだわっていること。定期購入なら1日あたり195円。

葉酸サプリ -AFC-

女性の声から作られた女性のための葉酸サプリメント。安心の原材料と価格。こちらも妊婦さんが心配するようなところは全ておさえています。葉酸を安全に摂取したいならコレ。ただしその分、ビタミン系が他のサプリメントと比べると控えめなので、ビタミンは別の方法で摂取するのがオススメです。1日あたり約65円。

kodakara

不妊治療の専門家が開発したサプリメント。妊娠前に摂取するならこのサプリメント。ちょっと高価なので、安価な10日間×2袋のトライアルセットでお試しができます。女性の体の調子を整えて妊娠しやすい体作りをサポートします。早い人なら1週間、平均しても1ヶ月ほどで体に変化を感じるそうです。30日分で1日あたり約590円。トライアルは約150円。

葉酸はいつまでに必要?おすすめの葉酸サプリメントは?関連コンテンツ

妊娠3ヶ月間は特に葉酸が必要
葉酸サプリメントと薬の違いは、一体何でしょうか。 葉酸には小児に発生する神経芽細胞腫の発生を抑える ..... >> 続きを読む

葉酸の摂取は早いに越したことは無い
抗うつ剤を処方されている人が、葉酸サプリメントと一緒に使っていると、飲み合わせが悪いと抗うつ剤の効き ..... >> 続きを読む